• HOME 》 
  • 駒ケ岳トレッキングツアーご報告

新着情報

駒ケ岳トレッキングツアーご報告

7月31日(日)駒ケ岳トレッキングツアーに行ってきました。

山の天気は変わりやすいですし、予報もあまり良くなかったので心配していましたが、下記写真の通り、パンフレットの様な空!!! 特に午前中は雲ひとつ無く素晴らしい晴天でした。今回は親子でも参加OKという企画でしたので、子ども4名、大人4名、私を含めて9名で行ってきました。

自然保護のため現地の路線バスに乗り換えロープウェイ乗り場へ行き、標高2,612mの千畳敷駅まで7分30秒で上がってしまいます。高低差は950m! 日本一高い駅と日本一の高低差だそうです。

参加された方は山が初めての方も多く、少しドキドキしながら遊歩道を通り登り始めました。今回は乗越浄土までを目指して行きましたが、そこまでの八丁坂と言う所が綺麗なのですがしんどい登りで、何度も休憩しながら行きました。 行き交う人に元気よく「こんにちは」とあいさつするのですが、だんだん心が折れそうになってきます。すると下山する人が「もう少しだよ! 頑張れ!」と声を掛けてくれて、また元気を取り戻し全員目的地まで行く事ができました。見晴らしの良い所でお昼ご飯を食べて下山。下りは速い速い(笑)子ども達は歌を歌いながら降りてきました。

下りのロープウェイは『夏休み』『日曜日』『好天』が重なりお客さんが多く、3時間も待ちましたが、ソフトクリームを食べたり、遊歩道をもう一度散歩したり、石を積んで崩した人が負けで罰ゲームをしたりしながら過ごしました。

達成感と綺麗な景色を心に刻んで帰ってきました。

来年は富士山を計画中です! 是非ご参加お待ちしています!!

photo

スマホの写真でこの空の色!

photo

元気なうちに笑顔で集合写真 笑

photo

まだ真ん中くらいかな?

photo

乗越浄土から見える中岳

photo

目的地到着!気圧で袋がパンパン!

photo

下りの景色 赤い建物がロープウェイの駅です

photo

元気だなぁ~♪

photo

高山植物もたくさん咲いてました

photo

背浮きだって平気だよ♪上手でしょ?

photo

今日はママと一緒で楽しいな!!